6月 多摩の森・大自然塾「鳩ノ巣フィールド」報告

6月17日(日)に行いました
イベントの報告です。

参加者29名。スタッフ14名。
総勢43名でのイベントとなりました。

班全体で行う下刈り作業は、今年初です。
当日の朝方は雨模様でなり、
作業ができるか危ぶまれましたが、
逆に作業中は、とても過ごしやすい天気となり、
作業がスムーズに進みました。

参加者からの感想も、

「雨も上がり気持ちいい汗をかいて満足した」
「きれいになっていき、やりがりがあった」

などの感想が多くあったように感じます。


また、一年ぶりともあって、

「1年ぶりの下刈りで、暑さも少々こたえた」
「結構急な坂での作業が大変だった」

など、ナタやノコギリなどと
使い方の異なった大鎌に苦戦する参加者もいたようです。


詳しくは、下記をご覧下さい↓
・大自然塾・鳩の巣の山
・森林インストラクター東京会


mCIMG8176.jpg
先月よりも、緑が濃くなってきました。


mCIMG8181.jpg
ハチ対策として、ポイズンリムバーの使い方講習をおこないました。


mCIMG8186.jpg
朝に作業する前に、大鎌とぎをおこないました。


mCIMG8210.jpg
毎年思いますが・・・草の生長は早いですね!!
先月はあまり伸びていなかった草も
人が隠れてしまうくらい伸びていました。







スポンサーサイト

報告 |