11月 多摩の森・大自然塾「鳩ノ巣フィールド」報告

11月18日(日)に行いました
イベントの報告です。

参加者18名。スタッフ15名。
総勢33名でのイベントとなりました。

内容は、道づくり・間伐・枝打ち作業です。
当日は、前日の大雨がうそだったような
秋晴れの1日でした。
初めに間伐のデモンストレーションを行い、
技術を改めて学び、各班事作業に
入っていきました。


参加者からの感想も、

「間伐のロープを引く際のタイミングが大変だった。。」
「動力を使わないやり方を知れて良かった。」

などの感想が多くありました。


詳しくは、下記をご覧下さい↓
・大自然塾・鳩の巣の山
・森林インストラクター東京会

mCIMG8408.jpg
紅葉も終わりが近づいてきました。

mCIMG8426.jpg
今年度初めての間伐ということで、デモンストレーションをしました。

mCIMG8439.jpg
こんなに高いところで枝打ちをするんですね。

mCIMG8440.jpg
伐倒方向をきちんと決めて間伐しています。





報告 |