11月 多摩の森・大自然塾「鳩ノ巣フィールド」報告

11月21日(日)に行いました
イベントの報告です。

参加者30名。スタッフ16名。
総勢46名でのイベントとなりました。
作業は、間伐・林内整備、道づくりを行いました。

今月は、紅葉がとてもきれいで、作業のしやすい1日となりました。

参加者からは、
・「非常に楽しく活動させてもらえました。」
・「楽しく出来ました。」
・「道が出来上がってみると感激でした。」
・「1年ぶりの道づくり、できた後はうれしいです。」などの感想や

・「初めての道づくりでしたが、
  道具が正しく使えないといけないな~と実感しました。」
・「使う人が安全に歩けるように作りたいです。」
・「材を運ぶときの呼吸の合わせ方を
  しっかり確認してやらないといけないと思いました。」など

参加者自身で、作業をしてみて感じた問題意識や改善点などの
反省をしっかりといただけたのは、本当に嬉しいことです。


詳しくは、下記をご覧下さい↓
大自然塾・鳩の巣の山
森林インストラクター東京会


mPhoto354.jpg
今年の鳩ノ巣フィールドも紅葉がとてもきれいです。


mPB212635.jpg
道補修のための材をみんなで協力して運びます。
これがなかなか大変です。


mPB212637.jpg
前回に引き続き間伐作業。
まだまだ、皆さん苦戦しながら作業をしていました。


mPB212653.jpg
毎回、初心者の参加者のために
道具の使い方のレクチャーを行っています。


スポンサーサイト



報告 |